お知らせ

2016年北海道支部支部総会・懇親会報告

  • カテゴリ:お知らせ
  • 日付:

2016年度の北海道支部の総会・親睦会は、2016年10月30日(日)、11:30よりホテルマイステイズ中島公園のレストラン【La Facon(ラ・ファソン)】で開催され25名のご参加をいただきました。普段は結婚式場として使用されている会場を特別に使用させていただきました。白を基調にした大変美しい会場で、お料理も上品でとても優雅な時間を過ごすことができました。開会に先立ち斉唱されたアルマ・マータで、会員皆が大学時代の思い出と、母校への思いをひとつにしたところです。 藤谷支部長のごあいさつと2015年度の事業報告、決算報告、2016年度事業計画及び予算案のご承認と総会はスムーズに運びました。
基調講演として、一橋大学ご出身の弁護士 田端綾子先生より『知っておきたい相続~女性の立場から』をテーマにご講演いただきました。親や配偶者などだれでも経験することになる相続についての基礎知識や実際に起こったトラブルなど事例を交えて大変興味深いお話を伺うことができました。また妻の相続分についてや、介護が寄与として認められるのかなど参加者からの具体的な質問にもお答えいただきました。
また英文17回卒業のケンブリッジ大学中央アジア研究所上席客員教授であります山中燁子さんがタイミングよく帰国されておりご参加いただき、英国のEU離脱の経緯やエリザベス女王への英国民の敬愛の感情など、極東の私達には伝わってこない現地事情など踏まえて近況をお伺いできました。
最後に皆さんで記念写真を撮影し、なごやかな雰囲気の中で散会となりました。

関連ファイルのダウンロード

Page Topへ