お知らせ

平成25年度 定例交流会報告

  • カテゴリ:お知らせ
  • 日付:

平成25年度定例交流会報告
.定例交流会が、平成25年11月9日(土)にホテルメトロポリタン仙台(仙台市青葉区)にて開催されました。津田塾大学学長の國枝マリ先生をお迎えして、関東や関西からもご出席をいただき、総勢31名で有意義な時間を過ごしました。
.定例交流会では、総会が開催され、粟野章会長より来年度の新役員を承認しました。続いて開催した講演会では、國枝先生より津田塾の近況、また、来年は津田梅子先生ご生誕150年の節目の年にあたりますので、それにまつわるお話を伺いました。講演の中で、大学よりお借りいたしました大学紹介のDVDの上映をしました。“津田塾の1年”のスライドショーを観ながら、出席者一同が津田塾で過ごした学生時代を想い起す貴重な時間でした。在学当時と変わらぬ校舎もあり、また、新しく建てられた建物もあり、時代の流れとともにキャンパスには変化があります。しかしながら、開塾当初からの「少人数教育」は今も変わらずに続いていると伺い、津田塾で過ごした豊かな日々が、世代を超えた同窓生の深い絆の原点となっていると感じました。
講演後はフランス料理をいただきながら会員の近況報告を行いました。出席者の中には、学生時代から國枝先生とご交友のあった方もいらっしゃり、懐かしいお話に会場も和みました。國枝先生に教わって現在は地元で教鞭をとられている方もいらっしゃり、また、子育てをしながら大学院で勉強中、ご家族のお世話をしながら次のステップへの準備中など、常に前向きな気持ちを持ち続けている会員からの報告に互いに刺激を受けあいました。最後にAlma Materを斉唱して閉会しました。

関連ファイルのダウンロード

Page Topへ