お知らせ

2022年度茨城支部会及びクリスマスコンサート報告

  • カテゴリ:お知らせ
  • 著者:齋藤佳子(数大37)
  • 日付:

  去る2022年12月3日(土)、つくば市のアルスホールにて茨城支部会及びクリスマスコンサートを開催しました。

 コロナ禍での3年ぶりの対面行事。会員30名、同伴家族11名合計41名が一堂に会し、とびきりの笑顔と弾んだ声で再会を喜び合う様子はまるで学生時代にタイムスリップしたかのようで、開催に踏み切ってよかった、と役員のだれもが強く思いました。

 支部会は、髙橋裕子学長の茨城支部会員に向けての挨拶動画視聴でスタートしました。その後、今回の参加者の最高齢(88歳)のW様と、数十年ぶりに生まれ故郷の土浦に帰郷され新入会なさったY様(85歳)のお二人に、参加者を代表して自己紹介をいただきました。上品な佇まいとウイットに富んだスピーチに参加者は皆ひきこまれ、世代を超えた同窓会ならではの出会いとなりました。また、津田塾大学のホームページから「120周年記念サイト」についてのプレゼンテーションを行い、活躍中の同窓生によるスピーチ動画視聴、Alma Materの歴史についても紹介しました。

 クリスマスコンサートでは、都内や茨城県内で活躍するおふたりのジャズプレイヤー、地元つくば市出身のジャズピアニスト根木マリサさんと、フィリピン出身のボーカリストMcGilbert Valdez Alvarezさんによるゴージャスな演奏と楽しいトークを堪能しました。参加者全員で歌う予定だったAlma Materはコロナ感染を避けるためMcGilbertさんの独唱となりましたが、男性によるAlma Mater歌唱は世界初演ではないでしょうか。会員はもちろん、同伴家族も大満足の楽しいひとときでした。

 この支部会には、同伴家族として女子高校生がおひとり参加されました。支部会を通して津田塾大学の素晴らしさを現役高校生に直接伝える機会を持てたことは、津田の同窓生として大変嬉しいことでした。また、支部会当日に入会された同窓生もいらっしゃいました。県外からつくば市に転居されてきた方で、この日はたまたま支部会会場施設内の図書館を訪れていたところ茨城支部会が開催されていることを知り、受付に立ち寄って入会を申し出て下さいました。

 2時間の短い時間でしたが、支部会、コンサートともに参加者の心に残る行事となっていれば大変嬉しく思います。今後も茨城支部会員が楽しくつながることのできる機会が持てますよう、役員一同、これからも尽力していく所存です。

                                      2023年1月

Page Topへ