お知らせ

北九州支部同窓会 公開講座 ご案内

  • カテゴリ:お知らせ
  • 著者:島添 重子 (数大24)
  • 日付:

連日厳しい暑さが続きますが、会員の皆様、如何お過ごしでしょうか。
今年度の同窓会は趣向を変え、食事・懇親会とは別に、お能をテーマとする公開講座を企画しました。
日頃、敷居の高いと感じる方の多いお能ですが、
「花と風の会」のご協力を賜り、お話と実演を通し、初めてのかたでも、
お能の魅力に触れて頂けるような催しとなっています。
世俗を忘れひと時、佳き時間を持って頂けるものと思います。
お誘い合せの上、あるいは小旅行を兼ね北九州迄お越し下さいませ。
ご出席希望の方は下記連絡先迄ご返事をお願い致します。


日時 :平成29年10月15日(日) 13:30開演 (13時開場)
会場 :レディス八幡2階能楽堂(北九州市八幡東区尾倉2-6-6)JR八幡駅近く
臨時駐車場は八幡医師会駐車場 八幡医師会館(平野2-1-1)
会費 :2000円 (学生1500円)
構成 :(12:15~12:45 子供体験 学齢以上 先着20名 ・無料)
    13:30~15:30頃 先生のお話と 実演(仕舞・謡)
※どなたでも参加できますので、ご家族やご友人とお誘いあわせの上、ご参加ください。 
※子供体験をご希望の方は、出欠のお返事の際に併せてお知らせください。
※定員がございます、お早めにお申し込みください。
2017年8月吉日
《連絡先》 北九州支部長:島添 重子 Email omoko_3@kaw.bbiq.jp

【講演者プロフィール】
 河村 晴道先生 能楽師、シテ方、観世流
 1960年河村晴夫の二男として生まれる。幼少より父晴夫、伯父禎二、叔父隆司の指導を受ける。重要無形文化財総合指定保持者。京都観世会館理事。京都能楽堂理事。同志社女子大学嘱託講師。京都、府中、徳島、広島、網野で各青嵐会を主宰。

「花と風の会」とは
お能の世界を身近に感じ、お能を通じ日本の文化を気軽に楽しんで頂くため、様々な催しを行っている有志の会です。――― 明治以前に置いて来たもの、明治という時代で破壊されたもの、これを失うと日本が亡くなるという核になるもの、そんなものがお能にはあり、人間の普遍性があります。

Page Topへ