お知らせ

平成26年度 定例交流会報告

  • カテゴリ:お知らせ
  • 日付:

平成26年度定例交流会報告
.定例交流会が、平成26年11月22日(土)にホテルメトロポリタン仙台(仙台市青葉区)にて開催されました。今回は湘南支部より支部長さんにご出席いただき、総勢21名で有意義な時間を過ごしました。
.定例交流会では、総会が開催され、及川支部長より今年5月に椿山荘で開催されました一般社団法人津田塾大学同窓会の総会、講演についてのお話をいただき、また、この機会に仙台支部規約についての見直しをし、承認されました。昼食、懇談では、初めてご参加の方も多数いらっしゃり、自己紹介、近況報告をしながら交流を深めました。仙台支部「はぎの会」は岩手・宮城・福島の同窓会員が毎年秋に集い交流を行っております。3・11東日本大震災から4回目の定例交流会となりますが、毎回、震災当時のこと、また、今も解決の糸口の見えぬ原発問題、除染についてのお話があり、今、普通の生活ができることに感謝しながら、日々前向きに過ごしていこうという気持ちを皆で共有しました。
定例交流会終了後は湘南支部長さんとはぎの会の会員の計7名で「語り部タクシー」での被災地視察の研修を実施しました。2時間の限られた時間での視察ではありましたが、10メートルもの巨大津波の被害に遭った荒浜地区、名取市の閖上地区を視察し、テレビなどの報道だけでは伝わりきれない部分を直接現地に赴くことで自分たちの目で見て肌で感じ、改めて被害の大さを知りました。

来年度定例交流会の予定
日時 平成27年11月7日(土) 11:00
場所 ホテルメトロポリタン仙台

関連ファイルのダウンロード

Page Topへ