お知らせ

トータルライフサポート「音楽の感動のひみつ」をZOOMにて開催しました。

2021年度トータルライフサポート  (2021.11.20実施)
 「音楽感動のひみつ」 池田澄人先生(津田塾大学講師)
 
本企画は2020年度開催予定でしたが、新型コロナ感染症の流行で1年延期となり、
オンラインでの講演になりました。
池田澄人先生は津田塾大学講師として、2004年から「音楽概論」を担当されています。先生は音楽評論家「麻倉怜士」のお名前でラジオ、テレビに出演、新聞、雑誌等の執筆、また海外コンサート取材、レコード会社の設立等でご活躍されておられます。
今回の講座は2009年の受講生である学生が作曲した「森のむこうに」と題するピアノ曲ではじまりました。鷹の台の駅から玉川上水の森の小道を抜けると突然ハーツホンホールが目の前に現れる風景の物語が、ほんの数秒のメロディに集約されて、心にせまるものがありました。
「大好きな楽曲が、なぜ好きなのかを音楽理論の中に発見し、分析し、納得できてさらに好きになる」その究明の講座は、次のように展開されました。
1. 音楽感動のひみつ①五音音階
2. 音楽感動のひみつ②コード進行
3. 講義テーマソング「森の向こうに」の感動を分析
とりあげられた、どの曲も私たちにとっては、なじみあるメロディで、楽譜も見やすく、先生のピアノ演奏の鍵盤画面も共有されて、初心者でも十分理解できるものでした。
参加者のみなさんからの感想の一部を紹介します。
・このように、曲を分析して聴くことがなかったので新鮮だった。
・コード進行については、感動を解く大きなキーワードであることの発見。
・ピタゴラスの5度圏表説明では、ピタゴラスが音楽にも登場して、びっくり。
・合唱をやっているのでコード進行が感動の大きな要因であることを知り、旋律だけではない大きな要因に出会えて感動。
・自宅にいながらにして、このようなアカデミックな時間が過ごせるなんて、コロナ禍もまんざらでもないと思いました。
・学生時代にはなかった講座で、すべてを連続で聴きたかったと思いました。

今回はZOOM企画でしたので、全国各地からの参加がありました。テーマ曲の作曲者の参加もあり、先生に紹介していただき、同窓会ならではの企画であったかとうれしく思っています。みなさまのご協力に感謝です。ありがとうございました。
 
[ 会員頁もご覧ください]
会員専用ページはこちらから
https://tsuda-jyuku.org/member/login


講師の池田澄人先生

当日のプログラム

Page Topへ