お知らせ

『第 17 回津田キャリア塾 on ZOOM』を開催しました

2021 年 12 月 4 日(土)、第 17 回津田キャリア塾がオンライン(Zoom)にて開催されました。
第一部は、ゲストスピーカーに 2011 年に情報科学科をご卒業されたフリーアナウンサーであり気象予報士の坐間妙子さんをお迎えし、前半には、坐間さんの津田塾大学への入学当初から学生時代、地方局のアナウンサー、フリーランスのアナウンサーを経て、合格率5%の難関 を突破して気象予報士なられたこれまでと、後半には虹や暦と季節についてのお話を伺いました。津田塾大学ご卒業後、すぐに就職された「FM ぐんま」では、地方局アナウンサーとして出演のみならず、企画、取材、出稿、編集と一人で様々な仕事をこなさねばならなかったこと、その後北陸放送株式会社(TBS 系列)に契約社員として入社し、テレビのお仕事も経験したが、正社員試験に失敗し、挫折したこと、さらに、その挫折をバネに兼ねてより心に描いていた気象予報士試験へ本格的に取り組み始めたこと、など現在様々なところでご活躍の坐間さんを形成す るに至る過程を実に明快にお話しくださいました。最後に人生と天気は共に一日として同じではないこと、失敗や挫折は次のステップへ進むチャンスであることという坐間さんの強く明るいメッセージは、多くの方が感動されたのではないでしょうか。さらに、坐間さんご自身で作成されたパワーポイントのスライドはお話をよりわかりやすくしており、様々なところで講演活動をされているご経験を裏付けするものでした。
第二部は、参加者の交流タイムとして、Breakout room にて 5〜6 人のグループで、坐間さんのお話について、また、参加者それぞれの career の話についてなど、参加者の各々の経験などを交えながら、有意義な意見交換が行われました。

津田キャリア塾運営スタッフは、みなさんの感想やコメントをひとつひとつ読ませていただき、次回以降の内容にできる限り反映したいと思っています。これからも色々なご意見をお待ちして
おります。
次回の津田キャリア塾は 3 月 5 日(土)を予定しています。詳細は、同窓会ホームページ
https://tsuda-jyuku.org/event/announce/116 をご覧ください。
次回も同窓生ならではの気楽な、でもためになる、そして楽しい会にしたいと思いますのでどうぞご期待ください。

詳細は「会員専用ページ」でご覧ください。

会員専用ページはこちらから
https://tsuda-jyuku.org/member/login

講師の坐間妙子氏

当日のプログラム

Page Topへ