お知らせ

数学情報勉強会を ZOOM にて開催しました。

2021年度数学情報勉強会(ZOOM 開催)
「数学を通して、人類の平和と繁栄に貢献しよう」
実施日 2022年1月22日 13:30~15:30
講師 秋山仁先生(数学者 東京理科大学特任副学長)

本企画は2020年度開催予定でしたが、新型コロナ感染症の流行で1年延期となり、オンラインでの講演会になりました。

秋山仁先生は講演で、「数学は難しく、硬いイメージ」を一新させ、多くの人々に向けて、楽しく面白く、だれでも理解できる数学の世界への扉を開いてくださいました。

第1部
「私のお気に入り定理、実況中継」いずれも、立体や工夫された教具を使いながら、四面体タイル定理、変身図形定理など、だれでもすぐわかる面白さでした。
第2部
「ドミニカ共和国の数学支援活動報告」、その功績をたたえ、クリストファー・コ ロンブス勲章を受章されました。「お金や建物より、数学を」というスローガンで 数学教員の養成、子供たちが数学を楽しんで学力の向上へと、道をつけられました。
第3部
東京理科大学には「数学体験館」があります。
今回は体験館での様子を生中継で、見学できました。教具、機材、実験等、さわって体験し、考えて納得できる体験館です。当日は見学する子供たちの姿もあり、楽しい臨場感がありました。

ドミニカ共和国支援については多くの方々が関心をもたれました。数学は世界の共通語です。当地での数学館設立は受賞に値する名誉なことで、今回の講演でお話を聞けて光栄でした。

秋山先生から津田塾大学卒業生のみなさんへ「広く海外に向けても活躍の場を広げていってほしい。」のメッセージをいただき、今後のみなさんへの課題をいただきました。

「数学体験館」は、東京理科大学水道橋キャンパスにあります。日本で、はじめての体験館です。理科大学の学生さんの説明に数学のワンダーランドにひきこまれます。伝える伝道者あっての教育をあらためて考えさせられました。秋山仁先生に感謝です。ありがとうございました。

詳細は「会員専用ページ」でご覧ください。

会員専用ページはこちらから
https://tsuda-jyuku.org/member/login

講師の秋山仁先生

当日のプログラム

Page Topへ