お知らせ

第21回津田キャリア塾を開催しました(ハイブリッド開催)

2023年11月4日(土)、津田キャリア塾を、今回は会場とZoomのハイブリッドで開催いたしました。今回は、ハイブリッド形式での質疑応答の後、会場の方は名刺交換も含めた情報交換+追加質問の時間に、参加者の皆さん同士でもいろいろ情報交換していただける会となりました。

講演会では、沖縄弁護士会所属の村上尚子さんが、大学在学中、銀行への就職、そして弁護士を目指し司法試験に合格されるまでを、その時々に感じておられた心の内を具体的にお話しくださいました。
大学卒業後、総合職として銀行に就職された際の研修時や配属後の時代背景・周りの方々の反応についてのお話しは、同世代の方には共感と懐かしさを、若い方にはちょっと驚きをもってなど、それぞれの年代によって感じ方も様々だったご様子でした。「その時に学んだ『おしぼりの畳み方』は勉強になった」とおっしゃるなど、村上さんのユーモアと何でも学びに変える姿勢を感じることができました。また、大学生のころからピースボートへの乗船、東南アジアにバックパッカーとして訪れた経験や、外国人労働者(南米・東南アジア)の支援をするボランティアの経験などから、自分のやりたいことを具体的に形作り、弁護士を目指された姿は、現在キャリアに悩んでいらっしゃる同窓生には、いろいろヒントとなったのではないでしょうか?
また、弁護士会で会長としてやってこられたことを振り返られた際に「女性が働きやすい環境に変えると、男性も働きやすい環境になると実感した」とおっしゃっていましたが、現在の日本の置かれたジェンダーギャップ指数の順位低下か、まだまだこれから進めなければならない、女性の意見を含めたいろいろな場での合意形成を推進するためのヒントとなるかもしれないとも感じた方も多かったのではないでしょうか?
最後に、ライフシフトについて話されましたが、「いろいろ価値観が変わっていく中、女性の方がより柔軟にいろいろなものを受け入れやすいのではないか」、また、「自分の本音の部分を見直し、自分が後悔しないことを考え、5年後10年後どうあるべきかを考え、今、何をすべきかを考える」など、参加された方が元気づけられ、指針にできる言葉をいただけたキャリア塾となりました。
「健康と柔軟な思考で一緒に頑張っていきましょう!」という村上先生の言葉も含め、参加された皆さんの心に響いた言葉がいろいろあったと思います。

津田キャリア塾運営スタッフは、みなさんの感想やコメントをひとつひとつ読ませていただき、次回以降の内容にできる限り反映したいと思っています。これからも色々なご意見をお待ちしております。
2024年度も津田キャリア塾の開催を予定しています。詳細は、決まりましたらお知らせいたします。
次回も同窓生ならではの気楽な、でもためになる、そして楽しい会にしたいと思いますのでどうぞご期待ください。

会員専用ページもご覧ください。
https://www.tsuda-jyuku.org/member/

講師の村上尚子氏

当日のプログラム

Page Topへ