Facebook運用ポリシー

一般社団法人津田塾大学同窓会Facebookアカウントの開設のお知らせとご利用について

2津田塾大学同窓会では、以下の通り、Facebookアカウントを開設し、情報発信を行っております。本ページのご利用にあたっては、当同窓会が定める以下の運用ポリシーが適用されます。Meta Platforms, Incが定める各種規約も適用されます。

一般社団法人津田塾大学同窓会Facebookアカウント運用ポリシー

制定 2022年5月14日

  1. 目的
    本ポリシーは、一般社団法人津田塾大学同窓会(以下「同窓会」という。)が開設する同窓会公式Facebookアカウント(以下「当Facebookページ」という。)を運用するために、必要な事項を定めることを目的とします。
  2. 基本方針
    当Facebookページでは、同窓会会員および同窓会へ興味を持って下さる方へ情報を提供し、同窓会の活動への理解を深めていただくとともに、会員の利便性を高めることを目的とします。
    当Facebookページでは、専ら情報発信を行うものとし、原則として、返信等は行いません。
  3. 運営方法
    (1)当Facebookページの運営主体は同窓会とし、アカウントの管理、動画の投稿及び情報管理は同窓会事務局が行います。
    (2)アカウント名は、「津田塾大学同窓会」です。
    (3)URL は、「https://www.facebook.com/tsuda.university.alumni」です。
    (4)当Facebookページでは、同窓会会員の方へ以下の情報を提供します。
    ・同窓会で行われる講演会、公開講座などの告知および実施報告
    ・同窓会内で行われた各種イベントなどの記録写真
    ・同窓会に関連する出版、記事などの情報
    ・その他同窓会に関する情報
    (5)コメント欄への投稿について
    利用者の皆様は、後述する基準に反しない限り、コメントを投稿することができます。
    コメントにお寄せいただいた質問にはお答えできない場合があります。
    同窓会に関する質問は、同窓会公式ホームページ「お問い合わせ」(https://tsuda-jyuku.org/inquiry/ )にご連絡ください。
    (6)当Facebookページでの禁止行為および投稿・コメントの削除基準
    下記に該当する行為を禁止するとともに、該当する投稿・コメントは削除させていただきます。
    ・犯罪的または公序良俗に反するもの
    ・同窓会および第三者の財産、名誉、プライバシー等の権利を侵害するもの
    ・虚偽の情報を提供する行為または不正な目的で利用するもの
    ・当Facebookページの提供を妨げる行為または誹謗するもの
    ・当Facebookページの内容を転載、複製、修正、蓄積または転送するもの
    ・当Facebookページを利用した営利目的のもの
    ・その他当Facebookページに定める事項に違反するものまたは法令に違反するもの
    ・その他、同窓会が適切でないと認めるもの
    ・上記各号に該当するおそれのあるもの及びこれらの内容を含むリンク等
    また、上記以外にも公的な機関または正当な権限を有する者から、投稿された情報について、違法、公序良俗違反または他人の権利を侵害する等の指摘・意見表明があった場合 、および同窓会が必要と判断した場合は削除させていただきます。
  4. 著作権
    当Facebookページに係る著作権その他の知的財産権等一切の権利は、同窓会または同窓会がその利用の許諾を得ている第三者に帰属します。当Facebookページの内容について、私的な使用または引用等、著作権法上認められた行為を除き、同窓会又は同窓会がその利用の許諾を得ている第三者に無断で転載等を行うことはできません。 なお、お寄せいただく投稿/コメントは他者の著作権、肖像権を侵害しないよう、十分に留意ください。
  5. 管理部署について
    当Facebookページは、同窓会事務局が管理運用を行っています。 お問合せは同窓会公式ホームページ「お問い合わせ」(https://tsuda-jyuku.org/inquiry/ )にご連絡ください。
  6. 免責事項
    (1)同窓会は、提供する情報についてその完全性、正確性等いかなる保証も行いません。
    (2)同窓会は、利用者への予告を行うことなく、当Facebookページを変更、停止または廃止することがあります。
    (3)当Facebookページの内容を利用、信用したこと、当Facebookページの全部または一部がご利用できないこと、ならびに当Facebookページが変更、停止もしくは廃止されたこと等当Facebookページに関して、利用者または第三者が被った損害について、その原因を問わず、同窓会は一切の責任を負いません。
    (4)同窓会はユーザーと他のユーザーまたは第三者との間で生じた紛争には関知いたしません。
    (5)当Facebookページに関する準拠法は日本法とし、日本法に従って解釈されます。当Facebookページに関し、同窓会と利用者の間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的な管轄裁判所とします。
  7. 運用ポリシーの周知及び変更
    本ポリシーの内容は同窓会公式ホームページに掲載します。また、本ポリシーは必要に応じて事前に予告なく変更するものとします。

Page Topへ