お知らせ

『第20回津田キャリア塾 on ZOOM』を開催しました

2022年12月3日(土)、津田キャリア塾を今回もZoomで開催いたしました。今回もブレークアウトセッションを開催し、参加者の皆さん同士でもいろいろ情報交換していただける会となりました。

第一部は、テレビ朝日取締役 エグゼクティブプロデューサー 内山聖子さんがご自身のキャリアと合わせて、実際のテレビドラマ作成過程を~「ドクターX」ができるまで~ということで、お話しくださいました。
大学卒業後、テレビ朝日に入社され秘書室への配属、その後、現場に配属になるまでの時代背景やその時の思い・チャレンジは、同世代の方には共感と懐かしさを、若い方にはちょっと驚きをもってなど、それぞれの年代によって感じ方も様々だったご様子でした。「失敗を滋養に変える」方法として、「泣かない・言い訳しない・冷静になる」、「そばを食べたい人にトンカツを出すな!」など、具体的な例や言葉で説明くださるので、とても分かりやすく実践しやすいアドバイスとなった方もいらしたと思います。
テレビドラマの作成過程も、「ドクターX」でわかりやすく説明いただけたので、今後は、ドラマを見るだけでなく、作成過程にも思いを馳せ、別の楽しみ方ができると思われた方もいらしたのではないでしょうか。キャスティングの部分は、みなさん大変興味を持って聞かれたと思います。

第二部は、参加者交流タイムです。30分ほどのブレークアウトセッションと合わせてシェアタイムとなりました。今回のブレークアウトセッションでは、年代も様々な方が同じグループにいらしたので、世代を超えて楽しく情報交換していただけたと思います。その後、各グループから感想等を発表いただきました。参加者の皆さんの印象に残った言葉として「続けることが大事」という言葉を挙げられる方々が多かったですが、それ以外にも、それぞれに心に響いた言葉があったようでした。

津田キャリア塾運営スタッフは、みなさんの感想やコメントをひとつひとつ読ませていただき、次回以降の内容にできる限り反映したいと思っています。これからも色々なご意見をお待ちしております。
次回の津田キャリア塾は2023年11月を予定しています。詳細は、決まりましたらお知らせいたします。
次回も同窓生ならではの気楽な、でもためになる、そして楽しい会にしたいと思いますのでどうぞご期待ください。

(会員専用ページもご覧ください)
https://tsuda-jyuku.org/member/login

講師の内山聖子氏

当日のプログラム

Page Topへ